詩人からでたさび

頭のゆるい詩人ががんばっちゃうぞ

20代にしておきたい17のこと

こんにちは!詩人です^^

 

最近になって家で課題とにらめっこする息抜きに本を読むという習慣ができました。

前から本は読んでいたのですがコロナで外に出ずらいことが重なってより強い習慣になっていました!

そこで今回は最近読んで面白いと思った本を紹介したいと思います。

小説とかではなく自己啓発?みたいな本です。

うつ伏せで本を読む人のイラスト(男性)

 

「20代にしておきたい17のこと」

という本を紹介いたします。

だいわ文庫から出版、本田 健さんという方が著者です。

 

f:id:minorpoet:20200705234028j:plain

 

この本を簡単に説明すると、後悔のない人生を送るために、20代のうちに何をすることができるのか。

その先にどんな未来が待っているのか。自分の幸せを決められるのは自分しかいない。

ほんと啓発本って感じがしますね。

 

17個のしておきたいこと(章)があり、この中で僕が面白い!!と思った章は

・人生最大の失敗をする

要約:20代に失敗してもいくらでも挽回できるチャンスはある。最初から失敗しないように安全な道を選んでいたらつまらない人生になってしまう。リスクを冒して失敗することは20代で出来る一番の財産だそうです。

 

・一流のものに触れること

要約:人生は自分が触れたものになるというように三流に触れていたら三流になってしまうし一流に触れていたら一流の技量が身につくようになる。なんでも良いものに触れていたほうが良いってことです。

 

・死ぬほどの恋をすること

人間が一生懸命になるのは誰かを本気で愛しているときです。本気で恋愛をすると自分と他人のことを考えられるようになります。そうすることで感受性が豊かになるそうです。

 

全章読んでて納得できる話でしたが特に面白かったのが以上の3章でした!!

 

総評

僕的に、読んでて20代だけじゃなくても楽しめる本だと思いました。けどやっぱり20代向けな感じはします。調べたところ30代、40代にしておきたい17のことも別々で出版されていました!

 活字が苦手な僕でもかなり読みやすい本でした。

著者の方が今までの豊富な経験とたくさんの方々に聞いたノウハウがぎゅっと詰まって濃い内容になっていると思います。

 

失敗を恐れないで心のワクワクすることしよっと!!!