詩人からでたさび

頭のゆるい詩人ががんばっちゃうぞ

いつかくるかもしれない食糧難に備えて家庭菜園

こんにちは!詩人です^^

落ち着いたと思ったコロナがまた都内付近で活発になってきましたね。。

また活動自粛期間に入りそうな気がします。

家庭菜園のイラスト

自粛期間中はスーパーに行くのも怖いし、野菜が高騰する予感がした僕は自粛期間にはいる前にホームセンターに行ってある物を買いました!!

それは、ブロッコリーの苗とナスの苗を買いました!他にも良質な土?って言う野菜を育てるのに良い土も買いました。

要は家庭菜園を始めたのです(笑)

 

つい最近無事実がなり収穫しました。

f:id:minorpoet:20200702213000j:plain

以外と小ぶりなナスができてびっくり!!

四月に植えて水をあげてたらいつの間にか実になってました(笑)

案外簡単にできるもんなんですね。一つ目は早めに収穫したほうが良いとのことなので収穫してナスの肉味噌炒めにして食べました。めっちゃ美味しい。

この調子だとあと三つくらいは余裕で実りそうです。

 

問題はブロッコリーのほうです。

f:id:minorpoet:20200702213352j:plain

なんこれ。違う植物育ててるのかと思いましたよ。(ちょっと愛くるしい)

忙しい&梅雨で収穫を逃してしまった僕も悪いですが、芽キャベツくらいの大きさにしかなってなかった気がします。

なんでこうなってしまったのか詳しい方いましたら教えてくださいm(__)m

これでも収穫して湯がいてマヨネーズかけて食べました。結果美味しい。

ブロッコリーって一回だけじゃなくって何回か収穫できるそうなので次に期待ですね。

 

全部で掛かったお金は500円掛からないくらいでした!

内訳(苗100円×2、土298円×1)

 

意外とお手頃なのかな?そこは良く分かりませんが目に見えて成長してくれてめっちゃ愛着が湧きます!

しかも野菜買いに行かなくても取れるメリットつき!!

皆さんも試してみてはいかがでしょう✌✌✌

 

ちなみに僕は夏野菜のトマトとオクラ以外で何を育てようか悩み中です。

庭に空きスペースがあるのでこれ育ててほしいってのがありましたら教えてください