詩人からでたさび

頭のゆるい詩人ががんばっちゃうぞ

【勝利を手繰り寄せろ】やる気の引き出し方

こんにちは!詩人くんです^^

 

ここ最近に限らず何かと就活だったり仕事面で忙しい人が多いと思います。

かくゆう僕も就活で面接が増え始めさらには授業も始まり忙しくなってきました。

でもなぜか、忙しくてもなかなか僕の体はやる気に満ちてくれないのですよ。

 

そこで今回は、ここぞという時の``やる気の引き出し方‘‘について話してみようかなと思います。

やる気のない会社員のイラスト(男性)

そもそもやる気が溢れるとは何か?

「うおぉぉーやってやるぞーーー!!」とか

「いっちょやってやりますか!!」

など僕的にですがこのようなことが浮かびました。

まあここはいろいろなことが挙げられると思うのですが、、

皆さんも一度は経験したことがあると思います。

 

僕もテスト前や面接前にやったりますか!なんて思う時が良くあります!

まあこれは半ば諦めのような何とかなるでしょみたいな気持ちだと思います(笑)

 

やる気の引き出し方についてですがぶっちゃけ

それはその人しだいだと思います(笑)

おいおいここまで引っ張っておいてそりゃねーだろ!!と皆さんの声が聞こえます。。。

はい、ちゃんと僕の意見を出させてもらいます。。。

 

1. 音楽を聴く

有名スポーツ選手は、大事な試合の前に絶対音楽を聴いているそうです。

集中するために聴いていると思いがちですが、テンションを上げるため、やる気を出すために聴いている方も多いと思います。

僕にもやる気を引き出すための曲のセットリストがあります!!

(それ聴いたら自然とやる気でるんだよな~)

 

2. 見えないライバルを作る

見えないライバル作ってどないすんねん!!って思う方もいるかもしれませんが作っといて損はないと思います!!

ライバルって嫉妬させてくれたり、もう追いつけないかもって様々な感情を与えてくれるんですよね。良いことも悪いことも。

けどそのおかげで頑張ろって、ぜってーやってやるって気持ちになるんですよね😀

でもなんで見えないほうがいいのか。

見えるライバルは頑張ってる所も見えますがだらけてる所も見えてしまいます。まあそれがいいことに繋がるかもしれませんけどね。

けど見えないライバルはどこで何をしているかわからない。見えないからこそこちらも頑張らなきゃいけない。

その怖さがやる気のトリガーになってくれるんですよ!

皆さんも架空でもいいのでライバル作って見たらどうでしょうか。

案外気づけていなかった自分の底力を経験するかもしれませんよ?

 

3. 好きな人を作る

僕はこれが一番やる気のトリガーになってくれると思います。

恋愛関係なしで好きな人、尊敬できる人を作るとその人の為に頑張ろうって気持ちになるじゃないですか!その気持ちこそがやる気を引き出す一つの方法だと。

2つ目の項目と似てはいますがこれはこれでまた違うやる気を引き出してくれますよ✌

 

4. ご褒美を設ける

最後はもうこれしかないですね(笑)

ご褒美なんてなんでもいいんです。ささやかでも自分が嬉しければなんでもOK!!

ご褒美があればどんな人だってやる気マックスになりますよね。

ただ難点としては早くご褒美が欲しくて投げやりになっちゃうことです。

 

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

以上が僕の考えるやる気の引き出し方でした!!!

少しでも参考になれば幸いです(⌒∇⌒)

今挙げた以外にもたくさん種類はあると思います!

自分に合ったやる気の引き出し方を見つければどんな壁でも乗り越えられると思いますよ✊✊