詩人からでたさび

頭のゆるい詩人ががんばっちゃうぞ

眠れない夜の睡眠法

こんにちは!詩人くんです^^

 

 僕は大学生なのでまだ学校が始まってなく昼間は家にこもっているのですが、ついウトウトしてきて昼寝しちゃおうかななんて思っちゃいます。

けど夜寝れなくなるのが怖いのでしないようにしています。

 

突然ですが、皆さんは寝つき良いほうですか?

 

僕は良い時もあれば悪い時もあり中途半端です。

ここ最近は特に寝つきが悪いです。

 

だいたい12時過ぎには布団に入るのですが、そっから先は寝つきの悪さとの格闘が始まります。

 

はてしなく目をつぶり何度も寝返りを打ち「寝れないなー」とぼやいてばっか。

 

新聞配達が来て、鳥がチュンチュン鳴き始める始末。

 

最近の僕のささやかな悩みです┐(´д`)┌

不眠症の人のイラスト

なぜこんなにも寝つきが悪いのか、おおよその原因はついてはいます。

 

一つ目は自粛期間中特に体を動かしてない、疲れがないから

 

これでも日中1時間くらい筋トレはしています。(軽くですけど)

気が向いたら勉強もしています(ほんとたまに(笑))

それでも自粛期間前より運動量が足りてないのかもしれません。

 

二つ目は気持ちの問題

 

寝つきの悪い時の布団の中での口癖は、

 

全然寝れねーよ。

ちょだれか子守唄頼む

そろそろ本気で寝るかな

 

この三つばっか言っていた気がします。

「寝なきゃ」そう思おうともう負のスパイラル、寝つきの悪さが目を覚ますのです。

 

 一つ目の運動に関しては、夜のランニングを追加して体に少し負荷をかければ解決するんじゃないかと思います。

僕は一時期、夜走るのにはまってた時期があったのですがそん時はすごく寝つきが良かったの覚えています。

たった3kmないくらいを走っただけなのに。

 

問題は二つ目の気持ちなんですよね!

 

「寝なきゃ」、「寝れないなー」、なんて布団はいったばっかの時は全然

思わないのに寝つけないと「寝なきゃ」、「寝れない」と思っちゃうのですよ(笑)

皆さんもこんな経験ありませんか?

 

そこで僕が考えた気持ちを落ち着かせて寝無理を誘う方法をいくつか

挙げてみたいと思います。

 

1. 本を読む

寝る前に本を読む習慣をつけること。

これ僕的にはめちゃくちゃおススメです!!

 

今は実践していないのですが一時期寝る前にビジネス書を読んでました。

習慣づけることによって頭が寝るスイッチに切り替わるようになります。

 

本読むと頭良くなった気がしませんか?

グラップラー刃牙読んだ後にあれ?俺今強いんじゃね?みたいな(笑)

そんなことはおいといて本を読むことはいいこと尽くしだと思います。

 

2. 音楽を聴く

これは人それぞれだと思います。

僕はうるさいと寝れないのであんまりしないです。

けど自分が好きなアーティストの曲を聴くと心が落ち着きますよね!

普段うるさくても寝れるぜって方はオススメかもですね!

 

3. 頭の向きと足の向きを入れ替える

これは一度寝れない時試してほしいです!!

僕だけかもしれませんがなぜか心がリラックスするんですよ(笑)

少しでも環境が変わると寝れない時の感情がリセットされるからかもしれません。

 

以上が僕が考えた(実践したことのある)気持ち落ち着け方法です。

 

寝れない時って焦ったりなんで寝れないんだよってもどかしい感情になりますよね。

でもそんなこと考えなくていいんです。

 

ゆっくり今日何があったか思い出して「今日も自分お疲れさま」って言ってあげればいいんです。

 

僕は、毎日のように「自分お疲れさま。僕が寝たら世界も眠るのか」と考えています(笑)

(自意識過剰かよ)